旅行・生活

ケアンズに行きたい人
子連れでケアンズへ行きたい。ケアンズに家族旅行に行った人の体験談を聞きたい

今回は、6日(4泊6日)でオーストラリアへ家族旅行に行ってきました。

その時の体験談をブログに書きました。

2023年8月のお盆に、家族でオーストラリアのケアンズに行ってきました。

子供たちは初めての海外旅行でかなり充実した旅になりました。

家族旅行にオーストラリア、特にケアンズを検討している人にはかなり参考になるのではないかと思います。

家族構成は以下のとおりです。

父(私) :40代
妻    :40代
子(長女):中学一年生
子(長男):小学3年生

ケアンズへの海外旅行は楽天トラベルがおすすめ

最初は、H〇SやJ〇Bなどの旅行会社の窓口に行っていたのですが、

やっぱり高い

んです。

今回はパスポートの取得費用とかもあるのでなるべくコストは抑えたい。

楽天トラベルなら、価格もかなり安く、いろんなパターンで宿などをカスタマイズ出来ますよ。

僕たちはヒルトンケアンズに宿泊したのですが、かなり安く抑えことができました。

まずは楽天トラベルに行って価格感をチェックしてみてくださいね。

⇒ケアンズ旅行を安く行くなら楽天トラベル

では、ざっくりとしたスケジュールはこちらです。

2023/8/10(木) ジェットスター航空(JQ26)
成田空港 20:05発 ⇒ ケアンズ空港 翌11日(金) 04:25 着
2023/8/11(金) ハートリーズクロコダイルアドベンチャーズ
2023/8/12(土) グリーン島とアウターリーフ
2023/8/13(日) キュランダ観光+大自然動物探検ツアー
2023/8/14(月) ベハナゴージ キャニオニング
2023/8/15(火) ジェットスター航空(JQ25)
ケアンズ空港 11:20発 ⇒ 成田空港 17:40 着

1日目:渡航+ハートリーズクロコダイルアドベンチャーズ

初日、成田空港からケアンズ空港へ。

夜20時05分発の飛行機に乗って、翌朝の4:25にケアンズ空港に到着。

くそ眠い。

ケアンズ空港に到着するなり、日本で契約していたケアンズで利用できるWifiの電源を投入。

このWifiはホントおすすめ。

下記のリンク先記事でまとめているので気になる人はチェック!

【ケアンズ】おすすめWifiはコレ!最安、回線速度、バッテリの持ちは? お盆休みを使ってオーストラリアのケアンズへの家族旅行へ4泊6日で行ってきました。 具体的な旅行プランはこちらの記事を参考に...

まだ外は暗いですが、タクシーを拾ってヒルトンケアンズへチェックイン。

タクシーの所要時間は約20分かな。

英語は何とかなった。

ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!ヒルトンケアンズに到着。長時間のフライトに疲れてます。。。

チェックインを済ませたら、カフェへ行きます。

ケアンズはカフェが充実しているので、ホテルのモーニングではなく地元のカフェで朝食を取るのがプロのやり方。

行ったのは、地元にも愛されている『bang & grind』。

物価の高いオーストラリアでも、許せる値段帯なのが嬉しい。

そしてうまい。

ケアンズの初日の過ごし方は、下記の記事でも記載しているので参考にしてください。

【ケアンズ旅行記】早朝到着の初日はこう過ごしたよ!
【ケアンズ旅行記】早朝到着の初日はこう過ごしたよ! こんにちは! お盆休みを使ってオーストラリアのケアンズへの家族旅行へ4泊6日で行ってきました。 それはそれは、僕たち...

ハートリーズクロコダイルアドベンチャーズのツアーへ

夜間のフライトで眠りも浅かったが、日本で予約していたハートリーズクロコダイルアドベンチャーズのツアーへそのままGO!

カンガルーの餌付けやクロコダイルクルーズ、ケアンズ固有種であるウォンバットやコアラなど、オーストラリアの動物たちを目の前で見る事ができる。

子供が動物好きなら、絶対おすすめ。

ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!大迫力のワニの餌付け。かなり近いです。
ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!ウォンバットに直接餌付け。(注:オプションで別料金)

コアラの抱っこもしました!

ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!小3息子。ビビりつつも抱っこに成功!
ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!何事にも物怖じしない中1娘!「かわいい!」を連呼!
ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!僕は20年ぶりくらいにコアラを抱っこしました!

その他、カンガルーやポッサム、コモドドラゴンなど見どころが山ほどあり大満足でした!

2日目:グリーン島とアウターリーフ

2日目は、グリーン島とアウターリーフの2ヵ所を満喫できるツアーへGO!

まずはグリーン島。

ここはグレートバリアリーフに浮かぶ島で、残念ながら雨が降ってしまいました。

主には島内を散策しました。

みどころは、正直そんなにない(笑)

ひたすら歩くだけ。

ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!グリーン島の浜辺

そうこうしているうちに、アウターリーフへ移動です。

アウターリーフというのは、グレートバリアリーフに存在する珊瑚礁の総称だそうです。

目玉は、人口の浮島を起点にしたシュノーケリング。

ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!これが人口浮島。ここを起点にシュノーケリングを楽しむ。
ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!かなり透明度が高い。魚を至近距離で見ることができる。

とにかく寒かったです。

こども2人ともギブでした。

僕は平気。妻はギリギリ何とか。

こどもがかわいそうなので、2着で10,000円とクソ高いウェットスーツをレンタルしてみましたが、寒さが改善されることはなくすぐに海から上がりました。

2人とも泳ぎが得意なだけに残念な結果となってしまいました。

これらの水中の写真は、防水スマホケースを使って撮ったものです。

防水スマホケースは数多ありますが、最新技術がつまった下記リンクの商品がおすすめです。

日本にいるときにAmazonで買って持っていきました。

オーストラリア旅行であれば使い処が多いので、日本にいるうちに購入しておくことを推奨します。

3日目:キュランダ観光+大自然動物探検ツアー

さて、3日目はキュランダ観光と大自然動物探検がセットになった豪華ツアー。

具体的な内容は以下のとおり。

• キュランダ高原列車
  • アーミーダックでの熱帯雨林探検
  • 巨大アリ塚見学
  • 巨大アリ塚見学・ワラビー餌やり体験・絞め殺しのイチジク
  • カモノハシ探し
  • バーベキュー
  • 星空観測

かなり、長い一日になります。

8:30 キュランダ高原列車に乗車

ケアンズセントラル駅よりキュランダ高原列車に乗車します。

上の写真を見ると貨物列車に見えますが、中は観光列車になっていますのでご安心を。

ケアンズとキュランダ間を約2時間で結ぶキュランダ鉄道は、 急斜面や切り立った崖、雄大な滝など、熱帯雨林の風景を堪能することができます。

ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など! ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!

こどもたちも大満足でした。

10:30 キュランダ村に到着

約二時間のキュランダ列車の旅が終了。

キュランダ村に到着しました。

ガイドさんがバスで待っていてくれているので乗り込みます。

いざ、アーミーダックに乗るためにレインフォレストステーションへGO!

11:00 アーミーダックでの熱帯雨林探索

きましたアーミーダックに乗っての熱帯雨林探索です。

アーミーダックとは、第二次世界大戦で使われた水陸両用車のことです。

上の写真が、アーミーダックです。

熱帯雨林はタイヤで走り、途中から川にドボンします。

さすが水陸両用です。

うっそうと生い茂る熱帯雨林に勇敢に入っていく様子に、子供たちは大興奮でした。

約45分の熱帯雨林探索は終了し、キュランダ村に戻ります。

12:00 キュランダ村に到着 自由時間

キュランダ村に戻って、スカイレールの出発時間まで昼食と観光を楽しみます。

昼食のおすすめはホットドッグです。

名物おばあちゃんが焼いているのですが、これがめちゃくちゃ美味い!

ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!ドイツの国旗を型どった看板がホットドッグ屋さんの目印

ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!味もいいしウインナーの皮がめちゃくちゃ美味い。そしてボリューミー。

ホットドッグのあとは、ジェラートのお店でジェラートを食べました。

自由時間は30分間しかないので、結構忙しい(汗)

12:30-13:30 スカイレールでスミスフィールド駅へ

バタバタの中、スカイレールに乗車します。

太古の熱帯雨林は日本では味わえません。

約1時間の乗車を終えて、13:30にスミスフィールド駅に到着!

ガイドが迎えに来てくれているので、動物探検ツアーに向かいます。

巨大アリ塚見学

ここからは動物探検ツアーです。

まず最初は巨大アリ塚です。

大きさは大人の背丈くらいあります。

ガイドいわく、この巣に住んでいるアリは食べてもOKだそう。

他の観光客は結構な割合で食べていました。

僕は、万が一腹を壊して、楽しいオーストラリア旅行を無駄にするリスクを考えて、食べませんでした(笑)

ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!この岩みたいのがアリ塚です。なんか後ろの風景がすごくオーストラリアっぽい。

ワラビー餌やり体験・絞め殺しのいちぢく

次に行ったはロックワラビーの餌やり体験です。

岩がたくさんある公園に、ワラビーが住み着いている感じです。

動物園みたいに囲いがないのが推しポイントです。

日本ではありえない距離感なので、子供たちは大興奮です。

動物好きのお姉ちゃんは余裕の笑顔
怖がりの弟もロックワラビーなら直接餌やりができました♪

そしてお次は、絞め殺しのイチジクです。

ここは完全にパワースポットですよ。

ツルのカーテンは圧巻でした。

想像以上の大きさに感動すると思います。

ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!樹齢はなんと500年だそうです

カモノハシ探し・なんとキノボリカンガルーに遭遇!

またバスに乗って、お次はカモノハシ探しへ。

オーストラリアの国立公園に到着です。

カモノハシは95%見れると聞いていましたが、なかなか見ることができず。

池の底からブクブクと水泡がある辺りにカモノハシがいるらしいのですが、全然いない。。。

苦戦しているその時に、なんとキノボリカンガルーに遭遇しました。

ガイド曰く、キノボリカンガルーは、カモノハシよりかなーりレアだそうです。

実物を見れて、ほんとにラッキーでした。

そしてまた、池に戻ってカモノハシを探索しました。

すると、ついにカモノハシがいましたー!

池のとある場所からぷくぷくと泡(←カモノハシの呼吸)が出ていたので、そこからひょこっと顔を出してくれました。

写真ではわかりにくいと思いますが、浮き草のあたりにいる黒い物体がカモノハシです。

水面からぴょこんと顔を出して、ひょこひょこひょこと泳いで、チャポンとまた水の中に隠れる様子がすごくかわいかったです。

カモノハシに加えて、キノボリカンガルーにも遭えたので非常に満足でした。¥

またバスに乗って、お次はバーベキューディナー会場へ向かいました。

バーベキューディナー

バーベキューディナー会場に到着しました。

老夫婦が営む牧場みたいなところがバーベキュー会場でした。

老夫婦がウインナーなどを焼いてくれて、パンやサラダなどで適当にプレートを作りみんなで食べました。

ウインナーは2種類あり、1つは豚肉の一般的なものでもう1つはカンガルーの肉でした。

ちょっと臭みを感じたので、僕はあまり好きではなかったです。

好き嫌いの多い小3息子は、なぜかカンガルーのウインナーの味が好きなようで、なんとおかわりしていました。

謎ですね。

星空観測

バーベキュー会場から5分くらい離れた野原に徒歩で移動しました。

そこは街灯も何もない野原で、星空観測にうってつけの場所でした。

約40年の人生で最もきれいな星空でした。

星空観測が終了したら、バスに乗り込みホテルに送ってもらいました。

22:00 ホテルに到着

22時過ぎに宿泊先のホテルに到着しました。

いやー、疲れました。

1日でケアンズの魅力をすべてを味わったみたいです。

ホテルに到着したら、家族で今日の一日を軽く振り返って就寝しました。

4日目:キャニオニング

4日目はキャニオニングです。

12:00に迎えが来るので、ケアンズから車で40分くらいのべハナゴージの渓谷へ行きます。

到着したら着替えをします。

着替えが完了したらいよいよ渓谷へ行きます。

ここからは、スマホやカメラは車内においていくので写真はありません!

持っていったら岩にぶつかって確実に壊れます。

かなりスリリングで、一生の思い出になりました。

ガイドは現地の外国人の方でした。

予約時に英語は必須と言われていたので、やや不安でしたがまったく問題ありませんでした♪

19:00くらいにはホテルに到着しました。

今日は、オーストラリアの最後の夜です。

子供たちも名残惜しいのか、公園のプールで遊びたいとのこと。

ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!下の子は、完全に水の中へドボン。水着じゃないんですけど!
ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!娘は膝下まで入って写真撮影に夢中!

5日目:日本へ帰国

11:20ケアンズ発の飛行機に乗って、日本へ帰ります。

非常に名残惜しい。。。

また来ようと思います。

ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など!グレートバリアリーフへサヨナラ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です