旅行・生活

【ケアンズ旅行記】早朝到着の初日はこう過ごしたよ!

ホテルチェックインの初日を過ごし方が分からない人
ケアンズへの到着は早朝である。ホテルチェックインまでは時間がありどう過ごせば実体験を知りたい

こんにちは!

お盆休みを使ってオーストラリアのケアンズへの家族旅行へ4泊6日で行ってきました。

それはそれは、僕たち家族にとって特別な思い出になりました。

しかし、この旅行において、初日の過ごし方については相当悩みました。

ネット上でも、オーストラリアのケアンズを訪れる際、初日をどのように過ごすべきかについて多くの人が疑問に思っているようです。

今回は、僕たち家族の初日の過ごし方を紹介し、皆さんにとっても魅力的で楽しいオプションの一つとして参考にしていただきたいと思います。

さて、僕たちの家族構成をご紹介します。

父(私):40代前半
妻   :40代前半
長女  :13歳(中一)
長男  : 9歳(小三)

個性の強い家族ですが、初日はどのように過ごしたのでしょうか!?

張り切っていきましょう!

ケアンズ旅行の初日、何を楽しむか悩む理由

【ケアンズ旅行記】早朝到着の初日はこう過ごしたよ!

ケアンズ旅行の初日、何をして過ごそうか迷ってしまうのは、理由がいくつかあります。

以下に僕が実際に感じた理由をご紹介します。

1.チェックインまでの時間の長さ

オーストラリアへの到着時刻は、通常早朝が多いです。

実際、僕が成田空港からジェットスター航空でケアンズへ向かった際、到着時刻は朝の4:30頃でした。

そんな中、一般的なホテルのチェックイン時間は通常15:00からとなっています。

つまり、到着してからホテルにチェックインできるまでに、半日以上もの時間が余ってしまいます。

そのため、どうやって過ごそうかわからない人が多いのです。

2.長時間のフライトによる体力的な不安

オーストラリアへの長時間のフライトは、睡眠不足を引き起こす可能性が高いです。

夜間フライトになるので、快適な睡眠を確保しにくいため、到着後の体調不良や疲労感が懸念されます。

体力的な不安がある中、初日をどれだけ活動できるかが不安の種となることもあります。

3.初日たりとも無駄にしたくない思い

それでも、せっかくの家族旅行ですから、初日たりとも無駄に過ごしたくないという思いがあります。

体力に不安があるものの、初日からしっかり遊びたいというその矛盾が、悩みの種となるのです。

僕は、アーリーチェックインを使ってホテルに滞在せずに初日からケアンズを満喫することにしました!

4.未知の場所への到着

ケアンズを初めて訪れる人にとっては、新しい場所への到着が緊張や不安を引き起こします。

例えば私は、下記のようなことが不安でした。

• 空港に到着したら何かすべきか?
  • 朝ごはんはどうすればよいか?
  • ホテルのチェックインまでどう過ごせばよいか?

地理的な環境や文化の違いに適応する必要があるため、初日の過ごし方は本当に心配でした。

ケアンズ空港からホテルに移動。朝食はカフェで食べる!

【ケアンズ旅行記】早朝到着の初日はこう過ごしたよ!

僕たち家族は下記のように過ごしました。

まず、ケアンズ空港に到着したのは朝の4:30でした。

到着したら、日本で契約してた海外対応Wifiの電源を入れて電波が入ることを確かめます。

オーストラリア旅行にWifiは必須ですよ。

その後、タクシーで今回の宿泊先である「ヒルトンケアンズ」へ向かいました。

タクシー乗り場は、空港を出たらすぐに分かったので苦労はしませんでした。

タクシー自体も、飛行機の到着時間に合わせて待っててくれているので簡単に捕まります。

ケアンズ空港からヒルトンケアンズまでの所要時間は20分くらいで、料金は$25くらいだったと思います。

ホテルに到着したら速攻で荷物を預ける

ホテルへの到着は、朝の6時くらいだったかと思います。

ホテルへのチェックインは15:00開始なのでそれまで待たねばなりませんが、荷物の預かりは早くから可能です。

ですから、荷物を預ける手続きをさくっと済ませまずは身軽になります。

そして、僕はホテルのトイレを利用しコンタクトレンズを装着。

妻はホテルのソファーでメイクを施しました。

実は、ケアンズ市内のカフェで朝食を楽しむのが私たちの計画です。

ケアンズには素晴らしいカフェがたくさん点在しており、早朝に美味しい朝食を楽しむことができます。

その中でも、おすすめは「bang & grid」というカフェです。

他のカフェに比べて価格が手頃で、食事は絶品です。

さらに、店員さんが日本語を話せるので、まだオーストラリアに慣れない初日の滞在に最適です。

このカフェは朝6:30から営業しています。

【ケアンズ旅行記】早朝到着の初日はこう過ごしたよ!

朝食を楽しんだ後は、日本にいたときから申し込みしていたツアーの待ち合わせ場所へ移動です。

後述する「ハートリースクロコダイルアドベンチャーズ」というツアーの待ち合わせが8:30となっていたため、その間にケアンズ市内を散策しながら写真を撮る時間を楽しみました。

初日からツアーを楽しむことにした!

【ケアンズ旅行記】早朝到着の初日はこう過ごしたよ!

日本で旅行計画を作っていたときに、私たち家族はオーストラリア旅行の初日にツアーを組み込むことを決断しました。

確かに、体力的な不安が頭をよぎりましたが、この貴重なオーストラリア旅行を一日たりとも無駄にするつもりはありませんでした。

初日に選んだツアーは、「ハートリースクロコダイルアドベンチャーズ」でした。

その理由は、体力的な不安を払拭できるからです。

このツアーの特徴は以下の通りです。

• 夕方の16:45には終了し、17:30にはケアンズ市内に戻れる
  • 動物園の散策がメインであり、多少の寝不足でも楽しめる
  • オーストラリアならではの動物に触れることができ、オーストラリアの魅力を初日から存分に味わえる
  • 子供たちがウォンバットやコモドドラゴンといった動物に大興奮

結果的に、予想通り多少の寝不足を感じることはありましたが、ツアーは完璧に楽しむことができ、初日から素晴らしい思い出を作ることができました。

夕食は地元名店の「スプラッシュ」で魚介類を食らう

【ケアンズ旅行記】早朝到着の初日はこう過ごしたよ!

初日のディナーは、ケアンズで名高い海鮮料理の「スプラッシュ(Splash)」へ家族で足を運びました。

このレストランは地元でも評判の高い名店です。

初日の夕食は、特別なひとときとなることを望んでおり、その期待に応えてくれることを期待して、私たちはスプラッシュを選びました。

結果として、素晴らしい料理と雰囲気に包まれた夕食は、この旅行の素晴らしいスタートとなりました。

初日なので早めに寝ることが重要

【ケアンズ旅行記】早朝到着の初日はこう過ごしたよ!

夕食を楽しんだ後、素早くホテルに戻りました。今回の宿泊先であるヒルトンケアンズは、ケアンズの中心部に位置し、非常に便利なロケーションにあるので、移動が楽でした。

初日の疲れを癒すために、夜更かしは避け、私たち家族は20時台にはベッドに入り、体力をしっかりと回復しました。

まとめ:ケアンズ旅行の初日の過ごし方

【ケアンズ旅行記】早朝到着の初日はこう過ごしたよ!

それでは、経験したからこそ分かるケアンズ旅行の初日の過ごし方のまとめです。

1. ケアンズ空港に到着するのは早朝が多い
  2. 空港に到着したらホテルに移動する
  3. ホテルでは荷物を預けて身軽にする
  4. ケアンズはカフェが充実しているのでカフェで朝食を取るのがおすすすめ
  5. 寝不足なので負荷の高いツアーは入れない。
  6. 夕食を済ませたらとっとと早めに寝る

オーストラリアは日本との時差がわずか1時間なので、体への負担は予想以上に軽く、子供たちも元気いっぱいでした。

オーストラリア旅行の初日の過ごし方、ぜひ参考にしてみてください!

今回のケアンズの家族旅行の全行程は下記リンクの記事に書きました。

こちらもぜひ参考にしていただけると助かります。

ケアンズ家族旅行ブログ。動物園、餌やり、シュノーケリング体験など! 今回は、6日(4泊6日)でオーストラリアへ家族旅行に行ってきました。 その時の体験談をブログに書きました。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です